5月の坂道が近づいてきた

全国のチヌ釣りマニアの皆様 連休如何お過ごしでしょうか?

前回の釣行記事が4/26日(土)
連休だったので4/27(日)に完全撃沈しました。

潮干狩りのドン下げ潮位で粘っても疲れる貧果に終わるので
午前9時に納竿
近辺で竿出す むろちゃんにサヨナラを告げ とっとと帰りました。


昨夜に何処に行こうか?迷うも答えが無く
ただ行きたい場所は4か所有る
何やカンや やってたら夜12時で あ~あ 寝る時間無いやん

本日5/2金曜

荷物を車に乗せ 出発!  本日はゼロ円釣行 全て揃っている
餌だけ混ぜにTポートに寄るも
なんか・・見たい気分で・・  買わなくても良い粉とか買い 結局出費。。

結末 行き場所を決め切れず 考えるのが ダルク成り 和歌山市内の車横付けポイントに到着。



午前6時釣り開始

確か7時半に170の上げの中潮で潮的には良い感じ

チヌ競技Ⅲを伸ばし Rショットの3Bに5ヒロに浮き止め付け 半誘導の沈め釣り。
今、現在 背中からの風で非常に釣り易く
又、潜る潮なんで 非常に釣り易い。

人により重い仕掛け 軽い仕掛けの基準が違うと思われますが
私的には3Bは重め 最近 重めに プチハマリ気味

と言うか 水深が今の潮位で5ヒロ有るので 3Bをチョイスするのが普通の選択と言えば選択何ですが

チヌ釣りマニアの方にはお解り頂けると思いますが

普通の円錐に・管付に・水平ウキで仕掛けの入るスピードが違うし
使用するラインに 潮流に風で これまた大きく変化するので一概には言えない

当然上記の組み合わせ方で 5ヒロでも 底を釣るチヌ釣りで ゼロウキで充分対応出来る。

なぜ?自分的にプチハマリかと言いますと
半誘導の沈め時で 押え込む力を活用して 誘わないと食わない場合に 非常に使い易い。

又、撒き餌との同調の矛盾

同調とは掛け離れた 高速落下で馴染ませた時に ドン!と食う アタリも出せる機能も有ると思う。
















DSC_0460.jpg







お~~~~~い 又 キビレ


キビレを捕獲後 予報通り向かい風の 体感4~5mに変化し
潜る潮が止まり 入りにくい・・・

自分の脳の中では 3Bの組み立ての馴染み方

イメージと違うので禁断の5Bに仕掛け変更 
Rショット5B・G1・G5でイメージに近く成る

自分自身の中では 手を出さなかった 重仕掛けが 今現在おもしろい。




Rショットが 入る!入る!



驚愕のキビレ4連発!  (アホらしくて・・・泣ける。。)
















DSC_0461.jpg











黄色4連発の末 ヤット来た いぶし銀!
















DSC_0462.jpg












結末 御ちぬ様は 一枚しか獲れず 正午納竿


そろそろ産休後の 5月の坂道が近づいて来た予感


明日は子供と虫キング持って?(苦手です)  なるべく坂道が影響しない場所へ    






SEE  YOU

     

コメント

Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR