2年振りの紀州釣りで撃沈しました。

全世界のチヌ釣りファンの皆様 お元気ですか?
昨日カルガモ島で撃沈した切妻です!

ここ最近、永釣会のMパパさん→むろちゃん→カルガモで団子が羨ましくて・・・
前回の休みに行こうと決めるも 荒れ気味なんでヤメタ

行けないと 余計に行きたくなるのが人の心理
昨日は天候も良さそうなんで カルガモ団子爆撃を決めていました。

前日の土曜日夕方  半日分は団子材をセットしておこうと Tポートに行くと
先に同じ行動をとられてオラレル方1名に お連れの方一名。

どうも家島に行く模様 
へぇ~凄いなぁ~と 思いながら自分の段取りしてると 切妻さん?と 声掛けて頂きました 有難うございます。

お二人共 私の様な講釈師では無く もう既に今年300枚以上釣られている 驚愕の事実判明!
色々 教えて頂きまして 有難うございました!!

前夜にMパパさん むろちゃんに 色々教えて頂き テンションは最高潮! 有難うございます!!











DSC_0510.jpg





午前4時半の一番船に乗り











DSC_0512.jpg





松の下で先客2名だったんで    松の東に上陸

予報以上のベタ凪 風速も体感的に5mまで 非常に釣り易い

とりあえずタナ詰めて 空で団子打ち 割れの時間計測
底まで約20秒 底着後 餌取りが何も割に来ない状態で1分半~2分に握れる感覚が出来れば
自分的に釣り開始の合図だが 通常2~3回で感覚が掴めるはずだが思うように行かないイライラする。

時間がモッタイナイので 前倒しで棚広げて行き 水深計測しながら割れ調整
現在の潮位と潮流で8ヒロ半が トントンから崩壊後プチロケット発射位

ウキに少しでも 団子の有無が確認できる状態で自分は開始しないが
底が荒い?か不安だし 教えて頂いたお話のイメージでは 刺餌静止状態より プチロケットで流した方が
反応が良い様に? 自分では解釈していたので 此れでスタート!

真正面はどうも 底が掴めない・・・
右方向の 松の下方面に向けて爆撃した方が底が素直に感じる。



皆様に 朝のご挨拶等 して頂きましたが 此処で携帯の充電忘れて 電池切れ
ご返事 返さなかった事を 深くお詫び申しあげます。。

3投したら2杓空打ちのペースで 約30分後に チャリ子にバリ子ヒットしたので
空打ち辞め

約一時間後に乗った! 多分40位
水深が有るので底は切って普通に楽しんでたら ふとオモッタ。。

これって   手前の張出し辺り?は どう成ってん? オモッタ直ぐ・・・
高い所で切れた。。。
此処の多分 お初が 高切れて。。。

暫くして 多分 ボラと思うが 掛けてしまい手前を意識してたら 今度はハリス切れ。
此れは 自分的に少しショックでした。。
鯔が どうこうでは無く ハリス切れって。。。   カルガモショック!

本日竿は エリネス1号5m
先まで シャントして 団子投入し易く 殆ど使わない方の竿なんで 糠まみれに成っても自分自身の気持ち的に
OKだったので此れにしたが
ご存じの方も多いと思われますが 魚が掛かれば 必要以上に胴に入る
アクティブサスのイメージの其れとは違い イキナリ胴です。

ジャマくさいが 仕方が無い
王牙1号5・3mに変え ハリス1・5に変え 仕切り直し。

ヤハリ30センチの差は大きく 非常に釣り易い
ちょっと流れが緩んだ時に 絵に書いた様なアタリで 王牙が曲がる
目測35位の小型 タモとる前に 外れた。。。  マジかよぉ~~~~~~~~~~~~(怒)

誰も悪く有りません 全て自己責任

がま に ダイワの高級竿使い 渡船代に高速代使い この有様(反省)

弁当船来るまでに3枚位揚げてたら 二桁のコースと
Mパパさんに聞いていた弁当船が来た

弁当食い イメージと違ったので 予備の糠砂で団子作り直し開始するも
正午過ぎの干潮時は無反応



ここで 気持ちが切れた。。。  面白く無い。。。
 

前に 紀州釣りしか していなかった頃  午後から体も疲れ 握りも甘く成り
絶好調な時は いい香りに感じる 糠サナギの香りが・・・  パウダーが舞ってウザク感じる瞬間を 思い出した・・・


ボーズで帰るのが嫌で 意地に成れば 自分はいったい 何の為にチヌ釣りに来ているのだろう?

面白く無い時は帰ろうと決断。


携帯が無いので 松の下に居てる人に時間を聞き 2時の船で撤収。










DSC_0514.jpg










カルガモの記念にお持ち帰りしました。




SEE   YOU



スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは!
切妻さんの行動力も師匠satonkyさんに負けてないですね^_^

当日、ある方から湯浅行きを聞き
忙しくしている所に朝早くからLINEしてしまいましたm(_ _)m

二年ぶり、初磯の紀州釣り
条件は厳しかったと思いますが
これで感覚戻ったのでは^_^

また、たまには紀州釣りを!
そして日を合わす事が出来たら一緒にお願いします。

お疲れ様でした。

No title

お疲れ様でした!
本当に難しいです(≧∇≦)私も先週キャイ〜ンといわされましたから。。。
なんの修行してるんな? って思った瞬間 帰ろ!って思いました!
今週はキャイ〜ンといわしたろ〜と思っていたら 大荒れの天気で。。。

高切れに ハリス切れに 針外れ・・・
めっちゃ解りますわ~(。>д<)

なかなか思うようにいかないですよね~(ToT)

偶然かもしれませんが カルガモ島のチヌは神経質なのか? 警戒心が強いのか? 余り喉の奥に掛かりにくい印象です(;´_ゝ`)ナンデ?

次回行った時は テンション上がる釣りが 出来るといいですね♪(^^)
また爆撃記事も楽しみにしています!
お疲れ様でした!\(^-^)/

No title

chobiさん どうもです!

私はsatonkyさんの行動力には間違いなく負けます(^^)v
単に行きたい時に 行きたい所に行かないと気が済まない 
ワガママな性格な だけなんです。。。
何時もスイマセン。


Mぱぱさん どうもです!

いやぁ~~充分に今までキャイ~~ンと 釣られてます!
色々スイマセン 有難うございました。



むろちゃん 毎度です!

アンタは天才やわ!
初めて行ったカルガモで二桁出すなんて!
アラタメテ 思った。

私の様な 凡人でも努力すれば報われるのが 釣りの醍醐味なんで
私は私の遅咲きで 楽しみます!
昨日は有難うございました。
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR