俺の休日 水軒一文字編

全世界のなんちゃって がまら~の皆様お元気ですか?

本日  竿にリールはダイワで  タモの柄はシマノ   枠にアミは がまかつ
上着はダイワに 短パンは がまかつ と云う 何とも奇妙な格好の 切妻です!

chobiさん Mパパさん satonkyさん コメ有難うございます!
自分の釣りの支度で ご返事書くのを遅れた事を お詫び申し上げます(^^)v

和歌山の水軒一文字が ぼちぼちですよ~と Mパパさんに教えて頂き興味深々。
落とし込みの盛期は 大阪では6月後半からだが どうも此の辺は 例年一足早いと
Mパパさんと知り合ってから知った。

前々日に 目印仕掛けを作り  前日にイガイを取りに行き  自宅に着いた昨日の夕刻 驚愕の事実。

むっちゃ天気悪い・・・  大雨予報・・・   凹んだ 楽しみにしてたのに。。。

この釣りを されない方から見れば 前うち・へち釣り・落とし込み釣りも 全部一緒に見えるでしょうが?
私は本年初の 目印を使った落とし込みで・・・ 
脳が・・・落とし込みに成ってたのに。。。。
どう見ても 雨予報 大雨予報



6/5   木曜日   朝2時半自宅出る  取り敢えず出る










DSC_0542.jpg








こんな最悪の天気でも 和歌山に来れば何時も寄る釣具店は大盛況
私以外にも お馬鹿は沢山いる。










DSC_0557.jpg

(写真は帰りに撮影)




午前3時半過ぎに 渡船場に到着   悪天候でも渡してもらえる事を確認後  思案。。。。
午前3時半現在 結構なドシャ降りで 沖に渡ろうとする お客も 当然私一人。。。。 
暫く 近くのコンビニで食事しながら 雨雲レーダー見ながら。。。思案。。。。
取り敢えず 眠く成り 仮眠

自分のイビキで目が覚めたのが多分午前6時過ぎ 雨やんでる(^^)v
もう一度 レーダーとニラメッコするも。。。
直ぐ帰るかも?の   覚悟で・・・ 渡る事を決めた。

午前7時前に 一文字に上陸

最悪な水の色  中途半端に透けてる 

想像はしてたが悪い方の予感的中
昨日にもっと ドバっと雨が降ってくれてたら 紀ノ川からの濁りも見込めただろうが 濁りが回るのは明日以降か?
此処に渡るのは初めてだがパターンは何処でも一緒とか  何となく考えながら 仕掛けをセット。

数投して・・・  これまた・・・   最低。

仕掛けが入りにくい潮   湧き上がる潮に 横流れの潮
横流れは悪くないが 横流れしながらイガイが払い出される様なパターンは良く無い

潜る潮を探しワープするも虚しく 何処も似たような感じ 最低ヤン










DSC_0544.jpg










何とか 一枚キープするも  渡船代払って こんなんじゃ カルガモパートⅡやんけ










DSC_0546.jpg









大雨にドシャ降りに 竜巻に 雷注意報?   ペテン天気予報に騙された


こら~~~キッツイ  近所の地波止なら 一度 家にかえって 又 夕方何ですが・・・  そんな訳に 行かず。。。



自分の技量と 今、現在の潮流から考え ボタすら満足にキープ出来ない状態で スライダーと云うより
タダの内オモリ釣りに成って居る

なにも スライダーに拘る必要もないが
初めより ツブの一枚掛けで勝負のツモリだったので 団子も用意していない
ツブの繊維掛けでボタを今よりキープ出来ればアタリ出るか?

針等 変えて 余計迷走状態に成ると思い 午前10時以降の下げで 潮等が変わるのを期待しながら
自分なりに 基本に忠実に壁をコツコツ出来る様に 仕掛け糸の払う位置を模索した

スライダーの爆発力は凄まじく  ちゃんとコツコツ出来れば   モノの見事にアタル!!










DSC_0547.jpg









DSC_0549.jpg









DSC_0550.jpg










DSC_0551.jpg










DSC_0552.jpg









本年累計 100枚目のちぬは とっても素敵でした。


お昼を回った頃 雲行きが悪く成り ザット来たので 納竿










DSC_0554.jpg










渡船屋の人に記念撮影してもらい
リリースしようと 一枚 海に放った所で 自分の集合写真撮るのん 忘れてた事にキズク(一枚足りません)


本日 11枚     本年累計 107枚




私は 永釣同志会の Mパパさんや むろちゃんの様に 釣りの天才では有りません・・・

ただ アキラメズに 努力すれば  必ず近づけると   絶対の確信が有る




SEE   YOU
スポンサーサイト
     

コメント

祝!100枚通過

ちゃんと拝見しましたよ
渡船屋さんのもう一枚参加の
フルメンバー写真を、
少し緊張気味?
チヌさんがですm(_ _)m

ブログを最後までみて
どっか〜ん
衝撃な一枚^_^
イチ・ニイ・サンと数えてしまいましたよ(*^^*)

悪天候なんで
近場の…で
遊んでいるのかと思ってました

私はもっともっと
アキラメズに努力が必要です(^_^;)

お疲れ様でした!

No title

chobiさん   ありがとうございます!

今日ここ初上陸したんですけど
真新しい糠の跡が 沢山点在してましたよ(^^)v

chobiさんも 偶にはイガイも おもろいですよぉ~
餌代0円が最強でしょ!

(゜ロ゜)これでまずまずですか?笑っ
格の違いを思いしりました…僕なら大漁ですが(ーー;)

月曜日はいきます!笑ストリンガー満開を描いて(  ̄▽ ̄)

No title

ワッシャ〜 ちょっと勘弁してくださいよ〜〜〜!!!

網でも入れたんかと思いましたよ〜〜 !!!

シーズン始まったばかりなのに。。。まさか ウォーミングアップ?ですか?

No title

Mくん   水軒で  あんましブイブイいわさんといて下さいネ~

Mくんなら余裕で二桁行きますョ マジに!



Mパパさん 何時も色々聞いてバカリでスイマセン。

偶には 私にも釣らせて下さい(^_^;)

水軒渡船さんの

HPにて載ってます!

って連絡網が回ってきてた事はナイショですけど、おめでとうございます!!
良い意味での永釣会の名前が広がっていってますね!(^ω^)
ダンゴも可能なんですか。そうですか。

No title

satonky さん  有難うございます!

そんな連絡は 間違いなく?むろちゃん?
いずれにせよ ありがとサンです。
また 次回朗報をお待ちしております!(^^)!

こんばんは~(^^)

カルガモを吹っ飛ばす素晴らしい釣果に天晴れですねッ v(^_^)v

連絡網の火付け役・・・ハイ自分です (^w^)笑

そして!自分は天才なんかではありません!(>_<)
毎回 必死こいて釣りしてますから~( ̄▽ ̄;)
ただの釣りバカです♪笑

No title

ご無沙汰です。

ブログの始まりと・・・終り・・・全然ちゃいますやん!
まるでサスペンスドラマのようで・・・

早くも三桁おめでとうございます。

HPにもバッチリと写ってましたね~?
切妻さん流『ドヤ顔』の様にも見えたのですが・・・?




   『アキラメズに 努力すれば  必ず近づける!』


   ・・・名言デス!


   ・・・頑張ります!

   

No title

むろちゃん  何時もありがとさんです。

充分 天才です!  Mぱぱさんも言ってました!
俺もそう思います(笑)



hamakkoさん ご無沙汰しております。

夏フカセなんぞ 機会御座いましたら 是非ご一緒して下さい!
hamakkoさんは 楽しみながら努力と感じず 日々革新に見えるのですが・・・(^^)v


Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR