ちぬ釣りは時流の適用

全国のなんちゃって がまかつファンの皆様お元気でしょうか?
ここ最近  特に 頭の中はチヌだらけの切妻です!


6/20金曜日  朝2時起床 2時半出

向かうは 本日で4回目の和歌山水軒旧波止 連続です!4回!
ストリンガー ジャリジャリいわせながら 時流が何時来ても準備万端なんですが 世の中そんなに甘く有りません・・

本来なら 天気予報的に 前日に もっとドバっト降って 紀ノ川や市堀川から カフェオレが流れて いい感じのハズが
アンマシ降らずショボイ。。。  目視で現地確認は 綺麗なお水。

今日は小潮 潮周りが小さい時には ダラダラとアタリが続くはず   ここでカフェオレなら噴いたのに・・・

時流の適応でストリンガー ジャリジャリとは又別に
今日は ひとつ づつ丁寧に!が 自分の今日のコンセプト!

きっちりスライダー出来る様に仕掛け糸を丁寧に払い
雑な置き方はNGと 焦らず慌てずを究極に考えようと・・・(現実は直ぐダルく成り厳しいが)

08シンカーを10巻してスタート!
08シンカーの方が 貝に入れやすいので08にしているが 1㎜と比べると巻回数が増えるので
バランスの崩れに影響が出るか? 其れとは また別に巻回数が増えるので針掛りにも影響する様な?

ただ1㎜をニッパーで潰す等 私はマメで無いので08を重めに巻き 目印でスピードを調節がここ最近のパターン。

想像通り・・・  08を10巻でも・・・馴染みが悪い・・・
イガイの質量にもよるが 良い潜り潮はノーシンカーでもコツコツ出来る

旧波止5番から8番に向きスタートするも 湧き気味の潮・・・・  仕掛けが入らん。。。

仕掛けが入りにくい所で無理にシンカー重くしても 偶にヒットするが爆発は見込めないので
どんどんポイントを移動して 仕掛けの入る所を探す。

此れが ここ最近 私が 和歌山水軒旧波止に通う理由の 一つでもある!

垂直ケーソンで此れだけ超ロングは珍しく パット見て平凡な直線の堤防でも 潮の当り具合は摩訶不思議。
此れだけ広いと 何処かで潜り潮が存在する。

5番から1番方面に向け 方向転換して  多分4番から3番辺りで 明らか潮が変わった!

仕掛けがグングン入る!

10巻で少々スピード速いが 目印の置く個数で調整も出来るし 自然落下の矛盾
ちと速い方が パックンチョ!が多い。

も~~アタルわぁ~~~と 思った 何分後に



ハリス入り 2個目の目印で 「ツン」     で    止まる。      ザ!鉄板!!


ぎゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

乗ったぁ










DSC_0581.jpg








脳内で アドレナリンが一滴  タラリンと 流れた瞬間の 本日一枚目











DSC_0582.jpg









私はチヌ釣りを楽しみに来ている  美味しい魚を捕獲しに来ているのではない。

焼いて ご飯と食べたら美味いと思うも  キープするのにタイムロスなんで サヨ~~~~なら~~~











DSC_0585.jpg











二千円も渡船代を払い  地波止並の  こんな釣果でお恥ずかしいですが・・・・
私は 私の階段を 楽しんでいます。



本年累計121枚      黒鯛をもっと楽しもう         SEE   YOU
     

コメント

No title

絶好調!!!

夢がある! 明日がある! ちぬつり最高!
伝説の大波に立ち向かうサーファーのような…

いつもすぐ 釣る事より どこへ繋ぐか?ベースまで遠いなぁとか そんな事ばかり考えてしまいます(≧∇≦)
ストリンガー使い切る日までに疲れてまうわ〜
そんな日 来るんやろか。。。




No title

Mパパさん どうもです!

それ むっちゃ 解ります(釣る事より 何処に繋ぐか?)
気になる 気になる タイムロス。。

私は誰も居ない場合は 秘技 チヌの散歩(^^)v
昨日は むっちゃご高齢の人が落としてたんですが 歩くノン速い速い・・・

水道と思えば イキナリ8番に移動の タフさに脱帽
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR