新波止でイワサレマシタ


全世界のなんちゃって がまら~ の皆さん お元気ですか?
秋の御祭礼も終わり 一週間以上ぶりに釣行した切妻です!

釣行前夜の土曜日 久々にウレシクテ眠れない状態に陥る
深夜までキザクラ動画見たり、ちぬ倶楽部見ながら横に成るも・・ 寝れない・・・眠れない・・・ウレシクテ

可なり早い時間帯の午前3時自宅出る
24時間営業の釣具店店舗見学!
初めて、伊勢吉に入る等。。

時間を潰すもまだ早い5時過ぎ 大阪南港丸高渡船の駐車場に着く。
本日の目的は新波止で爆発する事!!
前回の釣行はチビが一緒だったので 足場の良いセル石に渡ったが 昨年も通ったが この時期は新波止が魅力。
炸裂させたかった。

私は何時も良い釣りがしたい

良い釣りと云うのは人により価値観が違うし その時流や気持ちの変化で変わる。
数を釣りたかったり。
型狙いだったり。
時には、数や型なんてどうでも良い 気になる攻略法や仕掛け 釣りのスタイルで捕れた 一枚は格別な物が有る。

私の脳内の 本日の 良い釣りは 大漁狙いだった。


丸高渡船の駐車場で ○松名人が居られ 声を掛けて頂いた。
世間では良く お世辞で名人、名手と云う事柄を使うが
○松さんは 紀州釣りオンリーで マルキューの大会でも常勝組 正に名人!
此の日も、マルキューのテスターさんと 関電に上がる模様。
色々教えて頂き有難うございます!

乗船すると、ここ南港で良くお会いする二人組のお兄ちゃん(T君兄弟)に遭遇 
どうも先週、T君兄弟 二人は 新波止で 年無し~40㎝台 20枚以上 揚げた模様で
その話を聞き テンションマックス。










DSC_1013_20141027184516b1b.jpg


茅渟の海 大阪湾を 照らす 最高の瞬間



T君兄弟のお邪魔をして 私も赤灯で降りる。

先週も聞いたが  今は赤灯が良いとの事、 へそ曲がりな私は センターで降りようと思ってたが T君の爆発話で
心が揺らいだからだ。

先週に聞いた人の話では 今現在、赤灯付近にしかチヌフカセ釣りの人が入って無いから
其処しか撒き餌が効いておらず。。。
その辺りしか。。。チヌが寄らないとの事。。。??

私はオカルトネタは嫌いです。

何時もその場所に釣り人が入ってて 撒き餌が・団子が・効いてるから寄るとか 私的にはオカルトだ・・・

ただ 潮の当りが良いのだと思う
潮のアテ方が 時間軸・日の軸・週の軸で変化し 食い気に影響すると思う。

ただ もう一つの 何かが 有るのは間違いない 
チヌに号令が掛かったかの様に食いだす 瞬間が 時間軸で訪れる時が有る。
撒き餌を使わない 落とし込みの時に良く解る瞬間が偶に 訪れる
もう一つの何か?で有る。










DSC_1011.jpg









ほぼ一年振りの新波止 
前夜に竿を迷ったが・・・  チヌマスターモデルと黒斬を持参
5・3m・0号の黒斬 伸ばす

キザクラRショットの5Bに 潮受け周辺に 5B・G4×2・G5×2で 今現在の潮で5ヒロ半から速めに沈む
半誘導の沈め釣りで開始
2ヒロのハリスはノーガン。

開始30分はオキアミストレート。
のち河豚ボチボチ。
コーンは残り 練り餌時々残る状態が一時間以上続くも ノーアタリ(怒)

光の加減と潮流で 釣り座から右向きに 投点を設定してたので左は見えないが 右側のT君達の釣りが目に入る
既に竿が曲がってるのが目に入る。。。

しかし。。。アタラン。。。
午前8時半の160㎝の上げ一杯まで無反応

 6ヒロから沈めて G5ハリス真ん中に一つ移動で 初めて反応有り(^_^)v
キザクラが入った様に見えた(入っててくれ!)
合さず聞くと 乗った!

推定40前後 ものの10秒程で  直ぐに針ハズレ。。。。   正に  本日 負のパターン。。。

だが 今日の自分成りのパターンが見えた
暫くして ミニチヌ捕獲 サイズ測る気もしないが 少し安堵

もう暫くして 本日最長寸捕獲
超えたか? 切れたか? 体高が有るので目測では不明。



又、沈黙の時間


シビレが切れ 自分の駄目さ加減に嫌気が差し

12時の迎えの船を合図に 釣り座を 内向きに移動 残り1時間45分の勝負











DSC_1015.jpg




捕獲成功(^_^)v


のち小型2枚追加の 体力限界 気分最悪のフラフラ状態で納竿 2時の船で帰りました。

T君のお二人 色々有り難うございました!











DSC_1019.jpg









大きい方で 48~49位 (50は切れていました) 

本日の釣果 2枚    本年累計枚数  264枚目



炸裂 夢見た 新波止は 私には 厳しかった       SEE  YOU

スポンサーサイト
     

コメント

さっぱりがこのサイズ(^_^)v

新波止お疲れ様でした!

私が喉から手が出るほど欲しかったサイズじゃ無いですか
この日の良い釣りの価値観は大漁でしたね!

それでも釣果を拝見して…
脱帽ですm(_ _)m

キザクラ

5Bに段打ち、
仕掛けが張ったら沈んでいくような感じですか?

私も5ヒロを越えるタナは同じような仕掛けで挑みますが、張りを維持するのが難しいです。

久しぶりのフカセの記事が連続されてるので、ワクワクしてます。(^○^)

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
T兄の方です。

渋い中、この釣果は流石です!
昼からのポイント変更も正解でしたね。

自分の場所はエサ取りだらけでした。

下船後も色々話ができて良かったです。
誘っていただいた11月の話もまた詳細教えてほしいです。
これからも南港丸高渡船で会ったときは宜しくお願いします。
もちろんブログの方も見させてもらいますよ!

ご無沙汰しております。

いつもながら、熟考の中での釣果すごいですね。

オカルトのくだり、いたく共感いたします。
お疲れさまでした。

No title

こんばんは~

T弟のほうです、日曜はありがとうございました(*^_^*)
喰い悪くて残念でしたねー、もうちょっと釣れると思ってたんですが....(--〆)

また次回御一緒できたときはお互い爆釣目指して頑張りましょー☆


追記:釣れたチヌですが、お寿司にしたりカルパッチョにしたりと色々料理しました(@_@;)
    臭みもなかったし、身もコリコリでおいしかったですよ!!

No title

chobiさん 日曜日はお疲れ様でした。

アレって、、 トップ55㎝でしょ~
せめて50オーバー持ち込まないと・・・アレかと思い・・・
永易名人は釣り別けできると
文章に記してましたが 当然、私には?&無理無理で数ウチャアタル論のみ!
今度の例会で みんなで大きいノン狙いましょう!(^^)!


satonkyさん ご無沙汰しております<(_ _)>

段打ちでは有りません
落とし錘の位置に集中して打ちます。。
潮流や風の変化で馴染みが変わるので細分化して足し引きシテオリマス。
(例、G1ひとつ打つより G4×2の方が 展開が広がる)
理由として ハリスノーガンでフカセれば  フカセルほど 食いが良い信者なんです。

それが逆手にでて 負けに成るパターン。。。  見極めが 私には欠落しております・・・・
G2位のガン治郎を ハリスに打つ勇気と見極めが出来れば 一皮むけると思うのですが。。
何時も有難うございます!!


T兄さん 日曜日はお疲れ様でした!

結局。。お騒がせしましたが。。着信付いてましたので
また、ご連絡差し上げます。
此方こそお付き合い頂き&お邪魔して申し訳ございません
マルキュー大会行かれるのでしたら 又 宜しくです!


コンさん  お忙しい中 有難うございます!

オカルト 多く 無いですか??
なんか 聞いてて笑えてくる ネタ 結構有ります。。
でも。。
真実は誰も解りませんし
熟考 (笑)
熟カレーの方が値打ち有りますよぉ~(べタ で スイマセン)
お時間付きましたら 11月楽しみにしております でわ!



T弟さん 日曜はお邪魔してスイマセン

今度は3人で50枚狙いで行きます? マジに?? (^^)v
わたしは 休めれば何時でも 御付き合い出来るので!
調理の方も バツグンですね!
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR