見極めが難しい

2/16      月曜日  

朝一番にTポートに寄る 本日の目的地は お初の場所
お初と云っても その近所には良く行くし 夏場のスライダーでも御世話に成った場所の近く。

寄りたいなぁ~ 何時も 思うも 延期延期に成ってた場所。
現地着 日の出頃
現場 見た瞬間 匂う プンプンする 黒鯛の香り。。。

何時もの釣り方で開始。

この周辺は 下げが強い
この周辺と云うより 大阪湾自体が 平均して下げが良い傾向と思うのは 私だけでは無いハズだ

ただ・・・ 例えば 3週間下げが連続して 良く釣れてても・・・
急に上げが 良く成る場合が急に 訪れる。。。。
此れが 難しい
正に 見極めだ

上記の事を 踏まえても 下げに強いと思われるので 朝一に本日此処を選択!

この季節限定と思われる 壁ギリギリのコツコツで様子伺う

速い時間帯で










DSC_1347.jpg

 








良型だが 黄色・・・・(涙            ゼロ点だ・・・・    味は此方の方が格別だが



黄色が壁コツから離れた所で 来たので 余り意識せず普通に攻めると










DSC_1348.jpg










よっしゃ!  此処での初チヌ!  ゲット!

私は我流で始めた 紀州釣りで 釣りにハマりに ハマッタ
団子は重いので
例えばラインが フロートの2号とか2・5号でも直ぐに底まで届けてくれる。

其れが為に フカセを始めた頃
安物の径の小さな円錐を買い たった3ヒロ半程のタナも馴染ますことスラ 出来ず真剣に悩んだ。。

本格的に フカセ釣りをサレテル方から見れば・・・
私の釣りはウキ釣りで 造語的 釣りの ウキフカセ成る釣り と思う。
正確に云えば フカセ釣り ウキ釣りの違いも 統一的な定義も無いまま 言葉が乱立しているのも事実?かな?

粉撒いて ウキ付けてチヌ狙いなら フカセ釣りと云う  ゴチャゴチャ感が 現時点の現状かなぁ~?

私の少ない経験から思うに フカセれば フカセル程 食いは良いと思う反面
チヌは 「ド縦のウキ釣り」 が 効く 時が 頻繁に訪れる

活性が高い・低い・ポイントの潮流等  此れも正に 見極めと思う 

全部の 通り数は 膨大で 時合に 見極めれる 技術が欲しい。。

少し前までは 0~B の 軽めの水平ウキor管付が 自分成りに良いと 思っていたが(水深の有無に限らず)
ここ最近は、3B~5Bの方が 使い勝手が良い様なきがする。。

出来れば 水平ウキで3B~5Bが有れば最高なんだが・・・・
上記の理由を書けば 長文に成り 自分でダルク成る<(_ _)>










DSC_1349.jpg


講釈バカリで・・・    2枚しか釣れず。      午前10じ終了   午前の部





午後の部に 行きたかったので 早目に納竿するも。。。
予想以上に時間かかり。。。

高速乗って 紀北に!
永釣同志会の紀北の鬼才 Mパパさんに ご連絡 遊んで頂きました<(_ _)>











DSC_1353.jpg




港周りで 作業サレテル方いたので邪魔に成るかと思い・・・
見るからに 管理職らしき方に・・・
釣りして良いか?聞くと(^^)v
スグサマ最高の了解得て開始!



開始は良いが・・・    し~~~~~~~~~~~~~~~~ん。。

パパさん ご馳走様でした<(_ _)>











DSC_1354.jpg



あぶなぁ~~~   BOUZU 引くとこでした(汗)。。。

寒くても チヌは多分、何処にでも居てます、、 戦略・戦術 ・プラン・ドゥ・シィ が 見極めが ズレタ(クッソ~)

チップに お会いした事の無い もりっっちさんが 見えられてると パパさんに聞いたので
早目に閉店 ご挨拶しようと チップに向かうも サヨナラグッパイでした。。。残念。。。




良い釣りがしたい           SEE    YOU





スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは!
初場所でゲット(^_^)v
それにしてもこの時期で二部構成で、どちらもボウズ引かないですね

爆釣も良いけどコツコツと確実に!
憧れます(*^^*)

お疲れ様でした!

数年間チラ見ばかりしていっこもコメントせず足跡付けてばっかりスイマセン!
はじめまして!よろしくおねがいします。

月曜日わざわざ回って頂いたのにスイマセンです。
海は悪くなかったのに本命をひけず辛抱できなくなり飽きてしまって、近くの団子場パトロールしてました。

僕も月曜日休みで紀北うろうろしますのでその時は声かけさしてもらいますね!




Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR