春は まだ 遠い

2/24日 火曜日 公休日

何時もの様に 休みの少し前より 何処に行こうか・ 徐々に計画を練る
計画って程 タイソウな物でも無いが

風向・風速・気温に・水温等・・・   思案の材料はキリが無い。。

此れも ヒトツの釣りの楽しみと 私は 理解しているのですが
個人により感性や 切り口が違うので アクマデモ 私測の楽しみです。

紀ノ川が結構いい感じですが(^○^)

このシーズン 雪の日も 雨の日も 泥水が流れてる日も 通いに通って お世話に成ったので チト小休止。。
(其れと もう一つの理由)

と いっても・・・ 
感覚で 大まかに ホボ何時も決めてるのですが(>_<)

昨年落とし込みに行った場所で フカセた事の無いポイントで大きいのん釣れてる見たいで チトわくわくする
当日 朝一まで悩むも。。








DSC_1363.jpg










茅渟の海の一番船に乗船











DSC_1365.jpg










朝焼けの 大阪湾には がまかつ が良く似合う(^^)

何時もの仕掛けに 何時もの釣り方で 開始
底潮が速く動いたり 微妙に止まったり  当てたり払ったり 此処の何時もの動き。

開始時 竿下付近
微妙に 遠目に移動掛けて 打つも ストレートで刺餌帰る

自分の規定時間を越えたので
ド遠投に切り替えるも。。。      ヤバい。。。

どうせ駄目なら

元の竿下~1本半に変えた方が 合い易いので
此の投点で心中気分。

春は もう少し マダ 早い予感が海面から伝わる(>_<)

水面下のキザクラが。。。  微妙に。。。  触った様に思うも。。。。

・・・・・・・・

チヌ釣り場は 数多あれど 紀ノ川以外の厳冬期パターンと相違  この前から気になる事柄で有る。。。
クルクルハリスに オキアミ原型で帰る。。。

居てるでぇ~~   下に   (^○^)


私は ここ何年も 厳冬期シーズンは和歌山紀ノ川の恩恵を受けてきた。
紀ノ川のチヌはパワフルで水温9度台でも むっちゃパワフル
私の ちぬ競技Ⅲ06なら 40台後半で 竿が「つの字」に成り 止めニクイ(>_<)

(だいぶん以前に 近くの北港釣り公園が 水温8度台の時には 流石に ヌボット上がって来た記憶が有るが・・・)


当然、例外も有るが

冬だけチヌ釣りマニアに変身する 残浮力バンバンのウキでも消し込むのですから元気!

何も和歌山市内何処でもと云う現象では無く 紀ノ川本流のみの現象かな?


上記した もう一つの理由が此れである!
今シーズン 偶々 紀ノ川以外のFIELDで竿を出す偶然が重なり
アラタメテ紀ノ川以外の厳冬期の厳しさと ハリスクルクルが悩ましい・・・

オキアミに形跡有りでなら未だしも   オキアミ無傷でクルクルは 私にとって衝撃的だ!
今日は南港セルだが 全く違う場所・前回や その前でも!

多分、見落としていた 自分。
今日は寒いから チヌが食わ無いと 決め付けていた事を 痛感。



又、違う 切り口で考えて見ると

私の脳内の行動に 其のガン玉が命取り 打てば釣れないが有り  ハリスノーガンでフカセてが基本パターンに有り
チヌが吸って吐いての時に 針が引っかかってクレナイと困る。

吸った瞬間に合わせるなんて・・・・?(自分的には)

此の部分が欠落していたのでは?が? 悩む所で有る。

カーブフォールとフリーフォールで
フリーフォールの方が本当に差餌を食ってクレルのなら

この厳冬期に 固まって動かないとされる チヌのアタリは 針が引っかかってクレナイと出ないと思うし・・・
アタリを出す為に カーブフォール的な考えで仕掛けを作ると アワセ易いかしれないが・・・
目的は差餌をチヌに食わす事であり その食わす回数が減る(この厳冬期に)が 自分の脳で整理出来ない。。。。


今 チヌは目の前に居てる!
今 この下に!

水中下は見えないが 私がボケて いない限り 間違いも無い事実です!

この前から気に成っているパターンに当り前の様に遭遇

自動的に仕掛けが張れてるパターンに変えて

一投目 2杓
二投目 2杓

三投目 5杓で思いっきり キザクラが入る!












DSC_1366.jpg











ハイ  此れです     此れが私の様な 凡人と   上手いとされる方の違いです<(_ _)>

自分の中での見極めです。

刺餌が明らか 触ったとサレル時に モノに出来てれば この時点で3枚目のハズ(ーー゛)
ボンヤリしているから 切り口が見えていないから 当然の結果

だから 楽しいんです  (^^)v     此れが 釣りの醍醐味 (^○^)











DSC_1368.jpg











お昼の迎えの船までで    3枚       本年累計43枚目       まだ 春は遠い











                   永釣同志会の皆様へ











DSC_1370.jpg










.マルキューの集魚剤と











DSC_1374.jpg











無料渡船券 等(まだ他にあり)   永釣同志会の例会の景品に使って下さいネ!と

夢フィッシング様より 御寄附 頂きましたので 預からせて頂いております。



春は まだ 遠いですが 夢フィッシングさんの お心使いで  気持ちに 陽だまりができた。






SEE     YOU

スポンサーサイト
     

コメント

コンニチワ!

何時も感心しきりで拝見しております。

私も休みが近づくと
どこ行こうかなぁ?と考えて考えて そわそわしてしまい、眠れないくらいです(^^;)

釣行前日には遠足前の子供状態に陥ってます(^^;)

時間とお金を使うので、納得のいく釣りが出来るところって思いますが、なかなかです(^^;)

ハリスくるくる(笑)
どーしてくるくるなるんでしょうか?不思議です。

ハリスくるくる になると、私は鼻血がでそうなほど興奮してしまいます!(笑)

口を使った奴がおる!って

ブログを拝見してるだけでドキドキします。

これからもドキドキのブログを楽しみにしています。

No title

こんばんわ!
釣行前は 本間に寝付悪いですよねぇ~(笑・同感)
釣り場への移動中で微妙に眠気襲い(何で・今頃)
ちょっと、、、イライラするのは、、、皆さん一緒では?
もう直ぐ 爆釣月間!
考えただけで 興奮!
自己マンブログを見て頂き 何時も有難うございます<(_ _)>
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR