うねり強し

7/15 公休日 今日は丸一日どっぷり楽しもうと 車に DAIWA ブラックジャックスナイパーゼロパワーに硬調315TL
がまかつ匠技Mタイプの3本積み早朝自宅出る
問題は玉網だ、 少し前の雨釣行で 愛用のシマノ鱗夕彩の柄が固着して仕方なく現在修理にだしている。
この最盛期の時期に 小継タモの柄が無いのが辛い。
通常の柄を仕様しても良いのだが ストレスが溜まる。。

自宅横に 野ざらしの初代小継と2代目小継が有る
だいぶ前に 処分しようと思ってたら あさみ君が欲しいと言うので ゴミに成るが自宅横に あさみ君の 長~~い 木の棒とか
探検隊セットの中から 初代と2代目拝借。

前回の釣行時 むろちゃんの目の前で 2代目は殉職 折れたので 残るは初代小継に願いを込めるも。。
コイツが強敵!
手返しが悪い!
振出は悪いは 張りは無いは 自重が重いはで 良い所が無い!
安物買いの銭失いを改めて 自覚。

現地着 日の出後 上げ一杯が確か 180位の午前5時過ぎ 凄いウネリだ!
潮位の関係も有り、堤防も乗り越えそうだ。。

ここ最近、又 針を模索している
王道は伊勢アマだが←check
赤い二本線が値上げを(噂) 大阪では品薄か?

検査して店頭に並んで要るものの 質の統一が出来ておらず 針先の鈍い物が存在するし
其れならば感で、 針先に焦点を置いた物を模索するも 硬調竿で溜めたら伸びたり悩ましい所。。

自分的にヒラメイタ  2mmシンカー釣法も要検討でパットしない 此れだから 釣りはオモシロイ。

要は、ちぬ釣り方は数多あれど、落とす釣りは異常的に針ハズレが多いし 素バリを引く   異常だ。

例えばオキアミやコーンとか 柔らかい餌に比べ 堅い イガイやパイプ等の為かも知れないが
形が歪な パイプの方が更に針ハズレが多い様に思う。

このブログで以前にも書かせて頂いたが  自分の釣り座の真下で目視でハッキリ解る状態で
発砲シートなどでは無く
バルサに海水を含まして ウキで比較できにくいが(刺し餌の自重が重い為) ウキなら0シブ~000だろう
この感度の良い 余浮力の無いに等しい仕掛けで ハッキリアタッテ 素バリの連発
針ハズレの多発。。。

何を言いたいかと 言うと。。。

ウキを使った チヌの釣りで。。。

竿2~3本 更に遠くの 余浮力の有るウキが沈んで。。。

今の!アワセが!効いた!

ちと 微妙。。。

もう?既に?針に引っ掛かり そのまま巻き上げてても取り込めたのでは?
(落とし込み釣りで云う所の ツン・止め・アタリを見逃した 最終段階の引き込みアタリ)











DSC_1548 (1)

朝一のコイツを皮切りに











DSC_1549.jpg

午前の部のモーニングサービス 12枚で終了

お風呂休憩
散策
食事











DSC_1555.jpg

午後の部も12枚で 合計24枚











明けて本日 7/16木曜日 連休なんで 早朝より 行動しようと思うも。。。 ダレダレモードに成り。。。
寝る。

朝方、自宅近所の強風の波止で竿出す 永釣同志会M君の釣り座にお邪魔して イガイをモライ<(_ _)>
ちょっと虫が出た











DSC_1559 (1)

今日の大阪湾で ぴよよ~んと釣れ 自己満足 先に帰る<(_ _)>
M君は途中経過 11枚の模様 凄!!









ある意味 絶好日 行く人は行くだろうが   今日はゆっくりしよう     SEE  YOU                 











スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR