秋 真っ盛り

私は だんぢり が好きだ
私達の地方では みんな好きだ
嫌いな奴が変人扱いされる位である

その中でも町内には必ず数人いる だんぢり馬鹿
私も 子供の頃より 他人も認める 馬鹿の一人である

大阪南部 泉州地方には 大きく分けて 9月の祭礼と10月の祭礼地区に別れる
宮入する神社の例大祭の違いだ

地元では 9月の祭りを下の祭り 10月の祭りを上の祭りと呼ぶ

私が先祖代々住む町は 上の祭りで10月が祭礼日 
だが・・   10月まで・・     アホは待てない・・・

9月の祭りも参加する だんぢり馬鹿は多い

私も 16歳から35歳のまでの約20年間
自分の町と 9月祭礼の岸和田の浜の町の 2町 掛けもち 



多分、、今から15年前ほど、、 岸和田のカンカン場で だんぢりが横転し 死亡事故は免れたが
怪我人が多数でた。。
私も頭から出血したが 恥ずかしいので救急車には乗らず 誤魔化した。

ずっと ガムシャラニ来てたので きずかなかったが 10月の自分の町の祭りに 怪我で出れないのでは シャレにならない事を
自分の町一本に しようと その時 思った。


10月の 産まれ育った 自分の町で  朝日放送に密着取材して頂き 

恥かしながら 自分の だんぢりに対する 想いを  放送して頂いた



とる歳には かてない・・・



祭りの日は   朝から 酒を飲んでる姿の 私しか・・・    あさみ君は知らない。。。 


一緒に酔っぱらっている 同級生が  

ウチの町の 史上最速の やり回しを決めた集団で有る事も。










9月から10月は 南大阪の人間は毎晩・毎夜・休日も 祭礼に向け奮闘中

別にボーズ引いてスネテタ訳でも無く  9/13も夕刻 行く予定でしたが 結局 だんぢり小屋で夜まで過ごす



9/23 祝日   夕方からは寄合だが それまでは 何も予定無い 久々の休日

何気に、セル石にいこうか?と思いながら朝を迎えるも 決め切れない。。
そろそろ締め切りの大阪湾ファイナルも気に成るからだが・・・  大型は見込めそうにないとか・・・
考えながら 3階の部屋でゴソゴソしてたら あさみ君にバレタので 即同行決定

あさみ君は南港嫌とワガママ云う。。

車横付けが良い様だ。。。

自宅保管のオキアミは 解凍したり・・凍らしたりの繰り返しのグダグダを 使い切りたかったので 3kgに集魚剤1袋
投入 私の嫌いなパターンだ  オキアミ多すぎるも 仕方が無い。










DSC_1778.jpg










紀北のクルマ横付ポイントに ゆっくり到着

がまかつ競技Ⅲ06
BBXハイパーフォース2500DXGに キザクラ全層セミ1・7を巻き
アールショット5Bに5B+G4+G5
Vハード1・5 2ヒロの層チヌ3号の 沈めさぐり釣り










DSC_1774.jpg










Bのベガスティック使用  寝癖のあさみ君 先にやられマシた










DSC_1779.jpg










結局、あさみ君に やられたまま紀北を後にし  毎度おおきい食堂で 飯食いながら あさみ君に 自慢話を聞かされ・・・

自宅で昼寝後










DSC_1782_2015092819493804e.jpg

マルキューのバッカンに残った撒き餌もち  泉州の海に 仁王立ち










DSC_1783.jpg
DSC_1784.jpg
DSC_1785.jpg










結局 此の日 真面なサイズ1枚のみ     本日1枚   本年累計枚数 319枚目





秋 真っ盛り        SEE  YOU











おあずけさん コメントありがとう ございます!

9/26 の 夜中に少し書き    先程 9/28 夜8時頃書き上げ    ブログ アップする途中に

晩めし ハヤ食いした あさみ君に 先を越された。。



後から、だんぢり小屋に向かうと










DSC_1798.jpg

もう スタンバイ










DSC_1790.jpg
DSC_1791.jpg
DSC_1792.jpg



今宵は 直線で どれだけ加速出来るかの調整

良い・悪いは別として 古来からのやり方を残しながら 足回りはフルチューン

長い夜は 続きます。

みなさん 明日は仕事に 学校なんですが  

近所の町会も  み~~~~~~~~~んな おんなじ様な ことしてます (>_<)


拝啓 おあずけ様 こんな感じです   ブログさぼる 言い訳

でわ!  本日2回目の   SEE YOU



スポンサーサイト
     

コメント

久し振りの更新も変わらずクールに仕留められてますね

個人的にはだんじりの模様も拝見したいです
(^◇^)

朝からエエ具合の切妻さんのお顔…
アサミくんだけには勿体無い
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


くれぐれもお怪我の無いよう…♪

なるほど!

更新にブランクがあったのはそんな訳だったゆですね。
私には想像に無かった程、岸和田事情は分かってませんでした。

だんぢりへの皆さんの熱い心意気、じかに見てみたいですね。

朝日放送で放送されるんですか?

No title

satonnkyさん ご無沙汰しております(^^)v

え~っと 読み返して頂ければ幸いなんですが、 過去形でして・・
邪魔くさく成り 更新サボってた次第です(4年目なんで飽き気味)
また、11月には例会有ると思うので その時は ヨロシクです<(_ _)>

だんぢり
あさみ君を見ていると
伝統が引き継がれて行くのがわかりますね。

チヌ釣りもちゃんと引き継がれてますし
素晴らしいです。

もうしばらくはだんぢりですね。

釣行お疲れ様でした!

No title

chobiさん ご無沙汰しております <(_ _)>

そろそろ 今年も終盤戦に入って来ましたね!
数に型に両方 満足したいのでは?
ウチのチビは釣りには行くものの
ゲームとお菓子食べてる時間の方が遥かに多いです(T_T)/~~~

又、11月にでも 宜しくお願い 致します<(_ _)>
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR