2/17釣行記

今日休みです
冬型です
西より10mやて
今日から寒く成るみたいなので
明日からは解らんけど、今日は水温も昨日と変わらんやろうし

泉南のちぬハンターさんの場所を今日はお借りしようとたくらんで
遅めの出発
左岸で円錐打ちたいが、今日の風では右岸のみ
右岸=棒ウキ
右岸円錐使える場所は、この前の雨と雪解け水で激流なら最悪なんで。

棒ウキなんでテンション低め・・遅めの原因

現地到着、ここ何年も行ってません
河豚が強いイメージの場所

あら~~
前と様変わりしてる
車止める所・・ないやん

ちょっと考え辞める
駐禁きにするの嫌やし
この前、駐禁に信号切られたトコやし、けど海面見たらよさ気やったけどな~

最近この場所あたりデカいのん出てるし
この時期、下手狙うのは地元の定番
むろちゃんのおこぼれ狙う作戦・竿出さず・粉砕。

だるい
もう、ええ時間
市民広場に車止め
北島橋げたまで歩くのもダルク、手前の地元で云う土管3番
ここでええは
こんな天気に釣り出来るのも幸せ、浮釣りやし

120217_1453~01



こんな逆光棒ウキで
根元に糸錘巻いて、浮力殺してますが・・
残浮力B位
食いシブければ離しますし、馴染み方・仕掛けの落ち方が何時もの釣り方より劣ります。
が・・棒ウキの落ち方が反応良い時も・・奴は気まぐれ

120217_1457~01


今年この竿で初釣果

120217_1415~01
何か、こんなんまで釣れ、グダグダに・・・

あと1ヵ月ほど8回も行かれへん紀ノ川・・・月日経つんはやい。

         

           釣り考・即アワセは必要か?

ウキフカセ成る造語の釣りに・アワセ・即アワセは本当に利いてるのか?



落とし込み釣りで大きく分けると3種類のアタリが有る



ツンアタリ又はピンアタリ・・・ちぬが正に餌を咥えた時に出る小さなアタリ
               仕掛けにタルミが無く綺麗に張って落とせて
               仕掛け糸1・5号以下で浮力殺した目印に出やすい。

止めアタリ・・・ゆっくり落ちて行く仕掛けがビタ止まりのアタリでチヌが咥えたまま胸ヒレを使い
        静止状態でピンアタリを見逃した釣り人がここからアタリと判断する場合多い

引き込みアタリ・・・誰でも解るアタリ、落ちてくる餌に飛びついて反転して引っ張りこむ。
          もしくは、止めアタリの放置したままの最終版。


自分の垂直ケーソンでの仕掛けは
仕掛け糸・・・1・35号
ハリス・・・1号

決して細仕掛けでも無い、極めて一般的。
これに、浮力殺した目印で・・・

普通のフカセ仕掛けより潮の抵抗も受けにくく、敏感なのは明らか!

それも足元で、真下で、アタリが見れ
フカセよりアワセ易いのも明らか!

なのに・・・即アワセで乗らない事もしばしば(オキアミより硬い餌でも有るが・・)

素針引くのも珍しく無く、餌だけ割られるのも普通に有る

目を凝らし、丁寧な釣り方でも・・・名人級の方でも・・・乗らない事しばしば


全層沈め釣り、円錐をプカプカ浮かせた釣りどちらでも
竿2本、3本先の落とし込みより遥か遠く彼方で

ピンアタリ・止めアタリ(オキアミでは無いかも)が取れるのだろうか?

アタリとして出て来るものは既に

引っかかってるのでは?もう釣れてるのでは?

即アワセ・鬼アワセ・必要ですか???

確かに2度アワセ的な軽く引っ掛けるのも必要だとも思います、
半スレなどテンション抜くとハズレ易いですし。

カンヌキに掛かるのが棚ドンピシャで、飲み込むのは棚深すぎるのが一般的な考えですが
飲み込むと云うことは、違和感無く刺しえ食った又は食わせたと云う事的な考えで

自分の理想はこんな感じの所に掛かるんがベスト!!

120217_1713~01



人間の想像のみの事柄で真実は・・・来年に成れば違う事いうてるかも・・・釣り考です。


     

コメント

お疲れ様です(^-^)v
切妻さんあのポイント少し歩けば公園?グラウンド?の無料の駐車場あります(^.^)

てか
そのフナ??コイ??みたいな魚はなんですか(*_*)・・・・
初めて見ました(@_@)

No title

川沿いですか?土入の新しい橋の向こう?
むろちゃん・この・幻の巨大魚知りませんか?
乗っ込み中です!
次プレゼントしますんで
ブクブク用意しておいて下さい。

えっ・・・

切妻090さん、お疲れ様でした v-411

相変わらず、ボウズ知らずで・・・ 僕は、明日ボウズ引いてきます v-409

いつも通りで慣れっこ v-407

むろちゃん・・・都会の子かな・・・鯉ですやん v-405

恋じゃないですよ~~

僕、鯉を見たら懐かしく・・・思う v-411

自宅が山手なもんで・・・池でよく遊びました v-411

ちなみに、アルバイトは、3年間釣堀で v-221

川魚専門でして・・・釣った魚を料理したり・・・ v-271

店がヒマだったら、鯉釣りしてました v-222

切妻090さんに負けないぐらい魚をさばきますよ~~

昔は・・・今は無理です v-408

コイか~(^O^)

鯉てさばいて食べれるんですか(@_@)????

ブクブクは用意しません(^^ゞ笑

川沿いじゃないです~!
土入の新しい橋わたってすぐ右に曲がったとこです(^-^)v
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR