南大阪の熱い風

毎年、毎年、24時間テレビが放送される頃に成ると 
私の住む 南大阪は朝晩涼しくなる

日が沈んで 窓を開けると 鳴り物の音(だんぢり太鼓)が聞こえて来る
海方面から浜風に乗って どこの町の音か分からないが聞こえて来る

海側から何町も入り交ざり聞え 来月に成れば 山側からも入り交ざり聞え
自分の町も太鼓を叩き始めれば 最大のピークに成る

私は子供の頃から太鼓フェチだ
自分がまだ小学生のころ 自分の町のだんぢり小屋が開いていないと
チャリンコをこぎ
太鼓を叩いている町を見つけ
見ず知らずの 他所の町のだんぢりに乗り込み 思う存分大太鼓を叩く
だが
当然の様に直ぐバレル。

何がバレルって 知らん顔より先に 太鼓の叩き方のリズムが各町微妙に違うので・・
ものの2~3分でバレバレで
オマエ誰な? どこの町な? って話になり チャリこいで逃げる
ああ~ 懐かしい。

因みに・・・ウチのチビのあさみ君も太鼓好きだが、、問題外に下手クソ(自分ではまぁまぁイケテルと思ってるらしい)
小学2年生レベルや(昭和生まれから見れば)

平成28年8月28日
カレンダーで確認していないが 日柄が良いようで どこもかしこも南大阪はだんぢり三昧だ。

朝、新聞配達のおっさんより1時間遅れで自宅でる
そんなに急がなくても 噂では朝5時半での模様

僅か15分車を走らせると大阪和泉市に着く



re.jpg





人混みの中を進む だんぢりの圧巻だが
町内の畑畑を出る ローカル感も 私は好きだ


cc.jpg





エライ馬力で直線を行く どっと離された



nn_20160828182019f07.jpg
oi.jpg
qw.jpg
pp_20160828182335663.jpg
uu_20160828182451b12.jpg








又、離された











エライ馬力じょ



ww_20160828182700e0d.jpg
ss_20160828182741b60.jpg








私の好きな 植山工務店・屋号大義の素晴らしい 切妻のだんぢり


tt.jpg









帰りに 岸和田春木戎町 修理完成お披露目曳行に寄りましたが

時既に遅し・・

大人は宴会  だんぢりは子供に占領されていました・・・



チヌ釣りより 素晴らしいものが ここに 存在する


SEE   YOU
















     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR