今日は釣りせず、ここへ

飛び石休み3日目
昼から、大津川尻・前島・紀ノ川へ迷う?
全部の潮、風、見るも・・
昼前より、雨ぱらつき、もう一度予報見ると夕方より雨が昼前に変身してる・・
結果的には雨そんなに降らずだったが・・昼から焼酎飲んで爆睡。

今日、休みにしたのは朝から岸和田紙屋町がだんぢり曳く為です!
ちぬ釣りファンには申し訳ありませんが、宜しければ、お付き合いください!

岸和田の浜筋には7つの町が有りまして・浜7町と呼ばれています、その浜7の一つが紙屋町で
泉州の地元で紙屋知らない人間は居ません、チビッ子でも知ってます。勿論、浜気質そのもので
体力の限界が超えても・だんぢりを曳きまくり信じられないスピードを出しますし、太鼓も独自の浜叩き(俺はマネできません)の伝統の町会です!

だんぢりを簡単な修理に出して居て今日は出来上がり町内に収める見たい
8時から曳く見たい・等々本間の事は町民しか知りませんが、だんぢりネタでは良くある話。

紙屋のお隣の町、中之濱町の天野工務店前に止まってました!!
工務店と云っても、ただの工務店では有りません・老舗中の老舗
大阪でだんぢり保有してる町で天野を知らない人は居りません・ハイ。
120304_0851~01


この、彫もん(彫刻)が淡路島のウルトラ名人の一人、屋号萬屋こと故松田正幸師の作。
中央(東京)へ出ず、数々の名作を残した一人。
120304_0924~03

交差点に人垣が出来!やり回しを待ちます!
この、交差点を、どれだけ速く曲がれるかが・・・やり回しです!!
120304_0935~02



今日ここへ見物に来てる人間は、全てといって良いほど自分の町にだんぢりが有り、勿論参加してるので
、あちら・こちらで今の、やり回しのコメント大会が始まります!
120304_0936~01


休憩して、もう終わり?小屋に直す?と思いきや!さすが浜の町!!
町会の年寄りも誰も止めません・曳きまくります!!
大金を出して出来た修理・今日、当ててしまえば最悪ですが・・
全開でいきます!!

120304_0927~01

120304_0922~01

120304_0915~03
     

コメント

久しぶりに太鼓の音聞けたんや!
久しぶりに聞いたら、鳥肌たつでな! コマのきしむ?音も最高や! って俺あんまり祭りは、わかるけど、彫物とあんまりからん。
今年は、祭り暇やな~釣りやっとこかな?
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR