5/5子供の日

世界のチヌマニアのみなさん!!
釣果の方はいかがでしょうか??

ゴールデンウイークなんか関係ない職種の切妻です!!

今月に成ってチヌ釣りは、まだしてません!!

5/5は休みを取ってました
だんぢりの為ですけど

だんぢりとチヌ釣りをどちらか取れと究極の選択が有るなら・・・

現実には無いが・・・

だんぢりです!!

チヌ釣りマニア様には大変申し訳無い答えですけど

当初より私の駄目ブログ見て頂いてる方なら私のチヌ馬鹿三昧は理解されてると思われますが・・・

だんぢりは趣味ではありません。

自分が先祖代々住んできた町会の年の最大行事に過ぎず

他地方や世界から見ればちっぽけな、どうでも良い事柄です。

しかし


ここ南大阪(泉州)のだんぢり保有町に住んでる者にとっては私が思うに遺伝子に組み込まれた

行事とか、そういう言葉では表せ無い人生で年に一度訪れる最大の事柄です!!


人は良く・・・命掛けでがんばります!!

とか  言葉にしますが

命取られた事・・・聞いた事あんまし・・・ない



だんぢりに関して言えば  正に   命掛けです!!!

誰も自分が死ぬとは思わず、年に一度の華やかな「寿」の日を味わいながら・・・

ほぼ毎年何処かの町で不幸な出来事が起こるのも事実です。

ちぬ馬鹿さんには大変申し訳ありませんが
興味の有る方だけ 見て頂ければと おもいます!!!


5/5子供の日  岸和田市上松町新調入魂式とお披露目曳行



120505_0334~01



私の自宅から車で10分ほどの所に地車(だんぢり)制作大下工務店より
朝、4時出発の模様。

未確認情報で何時に出るかは誰もしりません

当事者の上松町会の主導で物事が運ばれます・・・

朝、3時半頃には既に・・・2・3千人は居てる!!

誰が招待した訳でもなく・・・

見に来て と 頼んだわけでも無く・・・


勝手にどんどん人が増えて行きます。



120505_0651~01




上松町のだんぢりが通るで有ろうと思われる道には人・人・人

勝手に歩行者天国と成り

今日の日を知らないコンビニは商品が全て売り切れ

勿論、交通規制も何も無く

毎度のことながらポリも一人もおらず

泉州ルールが蔓延し

事情も分からない和泉ナンバー以外の車は困惑

朝の7時頃には千人単位では無く、何万人かに



120505_0659~01



お隣の下松町です。

上松町の60年振りの新調を祝い出迎えてます。

近隣の町会は全てだんぢりを出し晴れの日を祝います!

私も久々に下松を拝見させて頂きました!!



120505_0608~01




朝方6時頃の上松町内風景です!

町内のお婆ちゃんが、「わたいが生きてて初めて見た。自宅の前をこんだけの人が歩くん見たんわ」

そらそやろ!60年前に新調した時は、あんた嫁ぐ前で知らんと?

だんぢり新調入魂式では良く聞く会話です。



120505_0904~01




120505_0904~02




石才町のTさんにビールご馳走になり有難うございました!!
久々に本物の方と、だんぢり談義楽しかったです!!

自分的には、あちらこちらから聞こえてくるだんぢりネタもおもろかったですけど。

別にこの日が特別では無く

何処かでだんぢりが曳くと云う情報が有ればこういう光景になります。

その町に縁も、ゆかりも無いが


どんな だんぢりが出来たか見たく 飾り付けが見たく
太鼓の響きが聞きたく

ほんでもって  ウルトラ速い  やり廻しが  見たくて。

泉州の年に何度か有る入魂式の光景です。
スポンサーサイト
     

コメント

No title

上松町のだんじり、かなり大きいとの話ですけど、どうでしたか?
ちなみに私のHPに書いた、端午の節句BBQの主催者が同じく入魂式に行ってました。

No title

行かれたんですね。 待ちに待った新調だんじり!!
上松町の方、おめでとうございます。
やはり、どこからか現れるギャラリー・・・人、人だらけ・・・みたいで・・・その1人が、切妻さん・・・
後の旗もなかなか考えてオリジナル・・・黒で統一、初めて見ました。
紺は、見たことあるけど・・・僕は昨日、インターネットで、上松町新調入魂式の情報を
探して見てました。 もちろん動画も・・・ やりまわしもできてましたね。
先代のだんじりから思うとかなりサイズアップしてるのに・・・

次回は、5月20日 下出ですよ~~
7月8日 五軒屋  修理入魂式
8月5日 大北    新調入魂式
  19日 大工町  新調入魂式
  26日 大町    修理入魂式
9月9日  久保  池尻  修理入魂式

忙しいですよ~~

No title

小回り君さんどうもです!
BBQのお友達も!ですか!
現在、曳かれてる地車の殆どが大正・昭和・製作のもので
それからすれば少しサイズ大きいですが

上松は高さ3m81㎝

平成の新調平均サイズ・高さ3m85~3m90なんで
ちょっと小振りです!

高さが数センチ違うだけで全然大きさ変わります。

小回り君さんに釣りの知識は余裕で負けますが・・・(悲しい


なかちんさん・串本遠征お疲れの所コメントありがとさんです!

入魂式情報ありがとうございます!

調べる手間省けて

大助かりです!!


Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR