fc2ブログ

午前の部

金環日食よりチヌのアタリを見たいチヌマニアさんお元気ですか!
前回の休みも雨で竿出さずスネテタ切妻です。

結局、前回の休日は霧雨で・・・ドシャ降りに雷も無くよさ気な感じやったのに
一日中寝てました。

ホンでもって5/19(土)
朝3時半に家でます
釣り場まで車で10分の所へ落とし込みです

北東の微風で落とし込みには不向きですので
鮮度抜群の糠を前日に用意して
朝から落として気力が有れば前島内向きで紀州釣りを楽しもうとか考え
イガイも前日に採取

イガイのツブでは伊勢尼使うので8号・9号が無かったので
朝にTポートで購入
ツブの繊維掛けに団子掛けも魅力ですが
そこそこのツブが採取出来てたのでスライダーで

初期のツブは殻が柔らかそうなんで念の為に0.5mmのシンカーも購入

日の出頃、現地着
堤防付け根にサビキ1名
先端に見た事の無い落とし込みの方1名





120519_0818~02





本年初竿の がまのさぐり使用

仕掛け糸・・1.35号2ヒロ25㎝ピッチ
ハリス・・・1号矢引き
針・・・・・伊勢尼8号のツブでスタート
結局殻柔らかく無かったので0.8mmシンカー9巻
で開始。

昨年あたりより、実績場の先端側より根元付近の方が潮が良く
仕掛けが入り易いが多めの9巻にして正解
理想のスピードで落ちて行く

9巻で丁度ならあまり・・・宜しくない・・・
ノーシンカーでもグングン入る潮も有るのに
前年あたりから何か・・・変  大潮の上げやのに。

5月自体、今までの記録みても取れても一日1~3枚程度で
ベタなぎに晴天で期待する方がアレなんで
けど行きたい・・・一種の依存症です

堤防中央付近まで来てアタリ無し

堤防先端までアタリゼロの場合に爆釣した事無く
前年よりのイメージで中央より先端の潮悪く
こら、無理モード

ツブの大きさが合ってないのか?団子掛けの方が良いのか?
ベタ凪なんでスピード早くしようか?
思いながら堤防中央付近を過ぎた頃

2ヒロほどで  止まる

合さず聞くと

がまかつの穂先が絞り込んだ

アクティブサスの7対3調子を本年初味わいしながら小さ目ゲット





120519_0902~01





中央付近から先端はやはり
仕掛け落ち悪く

最高シンカー15巻に特大ツブ等々変えるが・・・
状況変わらず

先端内向きで小型サイズ針はずれのアタリ2回のみ

夕方、北~西よりの風に変わるみたいなので
夕方落とそうと思い9時頃撤収。

午前がこんな状態なら午後も期待薄が何時ものパターンですが・・・
奴は気まぐれなもんで・・・
スイッチが入る事を想像しながら・・・

私も気まぐれなんでこのまま寝るかも・・・
スポンサーサイト



     

コメント

午前の部お疲れ様でした☆
このまま寝るかも…(・・;)))笑是非②午後の部も
頑張って下さいッp(^-^)q

あら??!!午後の部は??!!

昼から寝ちゃった感じですかね??(*_*)笑

お疲れ様で~すo(^o^)
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR