3連休の結果

ちぬマニアの皆さんお元気ですか?
3連休撃沈でAKB総選挙もちょっと気になる切妻です!


6/6連休2日目

頂いたメタルチューンを曲げたくて・・・
誰に強制されてる訳でも無いのに・・・
初めからこの3連休はフカセと決めていた

紀州釣りで、黒斬や王牙を使われている方も勿論大勢おられると思いますが

王牙や黒斬=フカセ竿のイメージが有るのは私だけでは無いはずです

特に王牙メタルチューンの私のイメージはキザクラの全層沈め釣りや
大知名人の遠投練り餌釣法が思い浮かびます 普通そう思うでしょ?

て・・・事で
普通この時期は落とすんですが粉撒き大会に!

どうせ厳しいなら行った事の無い釣り場で楽しもうと

泉大津助松沖テトラで竿出した事無いので2日目は行こうとほぼ決めてましたが
前夜の風向き予報と当日朝予報が微妙に変わり
遥か太平洋沖を通過する台風の影響と思われ風が定まらないみたい

初めての場所で駐車スペースやら棚取りやら何やカンやで
変な風向きに強風に変化とかが頭を過ぎり

Tポートでマジ悩み・・・
この曇天に風なら貝塚ホームで落とした方が・・・

いや!!あかん!!粉まくねん!!フカセすんねんと変に執着心がでて

通い慣れた泉佐野前島に変更!!!

キザクラの0のレッツにG5打って何時もの沈めさぐり

払出しに・当て潮が少なく・左右の流の多い防波堤の釣りで
私は何時も釣り座に対して
縦のイメージで撒き餌を打つが

南大阪河豚地獄釣り場のひとつ前島で、少しでもと思い・・・
竿2本ぐらい沖に三角・逆三角も考えたが・・

竿2本の横打ちにして
スリットに居てるチヌさん、ここまでおいでよ!作戦!

30分もしない内にお決まりオキアミ瞬殺
コーン3連瞬殺

何時ものパターンですが何時もより強い感あり

竿2本横打ちした撒き餌の帯を外しスリット際の1本弱でも瞬殺。

やっぱなぁ~ これやから・・・なぁ~

過去に何度も この思いを経験してます・・・・・

マルキューの練り餌あらかじめコネ繰り準備してたんで・・・
練り具合と硬さとその日の状態にもよるが・・・

3号の針が隠れるより大き目に付けるとズドンと落ちて、大好物のフグ餌ですが
少し回避でき底で1分近く持つ時も有る

瞬殺!!

これも想定内です。

遊んで、ばかりじゃないですよ~!!

ちゃんと狙う層も全部みて浮き気味も考慮して打ち変えしながら内海に釣り座移動も考えながら・・・
前向きに考えるも・・・

撒き餌残し9時頃撤収。

帰って朝風呂入りビール飲も~~ち。

最後にカバンにたまたま有ったフジツボバリュー付けて投入!
底まで突破した!

メタルの穂先にでましたアタリが!
間違いなくチヌでは有りません

9割齧られたバリューと河豚が・・・・




6/7連休3日目

3日目も朝3時半に起きたがダルダルモードで・・・
助松テトラは何処へやら・・・

テトラ疲れるしモードで直ぐ近場の貝塚ホームへ!

外向きで数投するが・・・こちらもお決まりの河豚地獄です!
何時もの事なので何とも思いませんが・・・

その日にもよるが
比較的河豚が弱い内海に釣り座構えました。

何時もと違う事は目視で河豚が浮いててモキチも海面泳いでる 苦潮か?
そんなもんどうでも良い

打ち返し・・・刺し餌瞬殺に

真剣に向かい合おうと5Bの円錐に変え・・ちょっと行けそう
5Bら久々・・さすがに1号には変えたくなかったが、これも固定観念。

途中、爆釣会の龍野さんがフカセに見えられ

此の釣り場のみで年中フカセの川島組の爺さんもみえられ

3人で同じ内海で挑む!


8時間以上向き合い・・昼2時ごろ撤収

潮底が2時半過ぎで状況変わるならそれ以降と思うが・・・ダルモードのスイッチが入る。





120607_1034~01




思ってた通りの事柄が・・・この日、起こりました・・

ほぼベタ凪のこの日・・へチでポツポツ揚がってました

写真の遠くで・・・見えます?

ハリス0.8号で楽しんでおられました・・・47㎝やったと思う。

隣で指咥えて・・・粉撒き大会。




120607_2036~01




6/7は結婚記念日なんで夜に此方で飯食って・・・酔って・・・爆睡。




チヌ釣りにハマって正確に記録は取って無いが多分今年で8年と思う

このブログでも一部お伝えしたように当初は紀州釣りから入り冬場のオフにフカセを初め
落とし込みにもハマリ現在に至るが・・・初めは全然全く釣れませんでした・・・

あまりに釣れず愛妻に本当に釣りに行ってるのかと・・言われた位で・・

初めて3年目位に一度・一年で何枚釣れたか記録すると・・
たしか35枚だった記憶がある・・

別に本人が楽しみでする行動に何枚でも良いのだが
当時釣れない時ネットで人の釣行記を見るのがトテモ楽しくカブリ付いて見てました

良く見てたのが大阪湾奥や神戸方面で渡船で渡り
現在累計枚数が記され、その自分との格差に凹みはしないが
モヤモヤ感が出た。

それから、今やりたい釣法でチヌを狙うのでは無く・・・
今チヌが釣れてる場所へ釣れてる釣り方で行動し

沈めさぐり釣りとスライダーとの出会いもあって直ぐに200枚前後釣れるように成った

ただ1日2ケタ釣れても見せびらかしに行く訳でも無く
基本リリースで明らかに50越えのみ拓取りの虚しさも出た。

飽き性で・・・・

団子・フカセ・落とし込みも新鮮味が薄れた昨年
200枚どころか100枚を切った。

その恩恵として小学生になった子供とイッパイ釣りに行き
馬鹿笑いしながら釣りした思い出が沢山出来た!!


昨年の8月中頃よりブログを初めて

前年チビとの思いで作りと、どうせ釣れてもなぁ~の 閉塞感で100枚割った釣果を
戻す記録を 自分のブログに載せれる喜びで

前半戦から真剣に取り組んだが・・・・


ここへきて3連敗。


非常に駄文で読み辛く申し訳ありませんが

何を言いたいかと云うと・・・



餌取りだろうが・・・・河豚だろうが・・・

自分の好きな釣法のウキフカセで「志」を持ち、年中その「こころざし」をベースに寄り道せず

フカセで釣果を出す皆さんに「凄さ」を感じたので・・・書きたかった。




業務連絡・・・・・ブリキさんコメ有難うございます!!
         
         勝手にリンク貼りまして申し訳ございません。

         何時も楽しく拝見させて頂いております。
         
         枯冴ブン曲がり釣行記大好きです!!

         あとナイスなんが娘さんの・・枯冴の花柄可愛いじゃん発言




     

コメント

この時期落とし込みやったら...って考えたら....ハガユイですね~(~_~)

僕もほんまフグには苦労しました...
昨日何回ハリスくくり直したか..
2ヒロとったハリスが二時間後には1メートルくらいに(ーー;)

やっぱり沈め探りでメタルやとフグのあたりもいままでと違うもんですかね??

また次回...お疲れ様でした(⌒0⌒)/~~

切妻さん、メタルの曲がった感想を楽しみにしています。

今、フカセがイマイチなんでエビ撒き釣りをしようと思ってます。

明日は、武庫川テトラで撒く予定です。

No title

むろちゃん・コメント有難うございます!

やっぱ雷の次に奴は強敵です・・・

今、現在でも沈めて釣る人口は、まだまだ少ないと思います・・
渚釣り人口などもっと少ないと思いますし

いつの日か・・例えば・・渚ブームが来たり
もっと近い将来に関西圏では練り餌釣法が当たり前の予感がします・・・

王牙のメタルは其れを先読みした発売?ちゃうかな?とか思います

BJのへち竿と筏竿のメタルの方が反響早いと思います

No title

naoさんコメント有難うございます!

その曲がれへんメタルでプチ凹みです・・・
予想はだいたいしてたんですが・・・
宜しくない予想が的中です!

明日の釣行・楽しんで来て下さい!!

たしかに落とし込みやかかり釣りなどの方がメタルの良さわかりやすそうですもんね!!!

王牙メタルが切妻さんの中でよかったら
ブラックジャックスナイパーのメタルも購入リストに追加ですね~(^3^)/笑



月曜日火曜日休みなんで団子投げまくってきます(/--)/~~~~゜゜゜゜゜゜゜゜゜
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR