6/20水曜釣行

台風の後は・・・皆さん思う事一緒ですよね?
今日の休みに直撃かと思ってましたけどいい感じに去ってくれて
こんな日はやっぱ落とすでしょ?

朝一にイガイ取りに行き貝塚ホームへ

内向きはいい感じに濁るが外向きはそうでも無い

発着点の根元から外向きで落とすのが何時ものスタイルなんで何時も道理で開始

スライダーで始めるが無反応なんで・・・
時々団子に変えるが・・・
これも無反応

軽く1周して発着点に戻り
何が台風あけなぁ~モード

池上さんの浸けてあるパイプ拝借し再度もう1周

全然・・駄目モード感だったので
イガイ使用時の伊勢尼ストレートでゴムバンドも付けずパイプ付けて落としてました

これが・・・不幸の・・・始まり

良く仕掛けが落ちる潜り潮のポイントで

明らかに加速するアタリがでた!

聞かず反射的に軽く合わせた・・・グィーーーンとBJスナイパーが曲がり!!

お~~~オマエ・おったんか~~~

結構引きますが・・40位?かな?

2・30秒後・・・沖方向に出た瞬間・・・さよならグッパイしちゃいました
針ハズレです。

不幸は連鎖します!

その後、10投ぐらい後に

目印が全部沈みきった所で竿先にダイレクトに!!

乗った~~~~!!   ちっさ~~~!!  30台??

今度は20秒も経たず  さよならグッパイしちゃいました

流石にムカついた!! が・・

誰も悪ない・・・自分が100%悪いんです


落とし込みされる方なら勿論ご存じだと思いますが
他の餌より異常に針ハズレの多いパイプで

幾度も悔しい思いをしながら・・・知りつつ・・・雑な釣り方の自分に・・・
当り前のように訪れた出来事で不幸の連鎖でもなんでもありません。

イガイの1枚掛け使用時は伊勢尼の7~10号多様するのですが

パイプ使用時は・・・試行錯誤してオーナーの管付チヌの3~5号がベストと
自分成りに落ち着けたのに・・・

イガイでアタリでず・・・ダレテ・・・針変えず・・・ゴムも付けず・・・パイプで2度バラシ

針を管付3号に変え 軸の長い部分にパイプをズラシ ちゃんとゴムで止め

落とす事・数投目

目印沈み切り、道糸半ヒロほど入った所で 道糸が・・・フケタ!!


思いっきり!!アワセちゃった!!







120620_1105~01



この1枚のみで閉店
夕方再度落としに行くがアタリ出ず。


がまかつのへチのテスター太田名人が以前、ちぬ倶楽部で書かれてましたが・・・

針に正解や絶対など無く、今日この針が良くても 次回は通用する事が少ないと。


それは非常に理解出来解るのだが・・・

自分の釣り方で今までの経験測だが・・・

パイプで伊勢尼ストレートより、管付のチヌ針の方がダントツ針ハズレが少ない!

解ってて・・・変えず・・・ばらした・・・自分がお馬鹿

気持ちが折れる前に来る「雑」な釣りの当然の結果です!!

スポンサーサイト
     

コメント

針外れってどーなって外れてんですかね(^_^;)?

一度は掛かってんのに..
原因は針?棚?合わせのタイミング?餌?やり取り?チヌの食い気?....

釣りは深いですね....


お疲れ様でした(^-^)/~~~~~

No title

むろちゃん・どうもです!

ホンマですね~ どんな名人でも、あくまでも推測の話ですし・・・

釣れたチヌの針、外そうと玉網の中を覗くと
もう既に外れてる時は結構ありますし・・イガイにパイプがそのままもう一度使える
状態も頻繁にありますよ!

半スレ針も、そんな感じかな・・
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR