7/1釣行記増刊号

全世界のチヌマニア様・如何お過ごしでしょうか?
昨日・ブログリンク先の2名に殺された切妻です!!

昨日の釣行で、私なりに可なり書きたい事柄が多かったんですが・・
負の言い訳でもなんでも有りません!

自分的に活気的な事柄が多く・・
そんなら本日まとめて書いてアップすれば良いと思われるでしょうが・・

撒き餌残し・撃沈して・一人・先にかえり
7/1昨日アップしなければ
konさん・naoさんに勘違いされると思い早速更新しました。

勿論、釣りたかったですけど駄目な日は意地に成らず・・早めに引いた方が体力的にも
財布にも優しい(残餌は冷凍保存)・・・過去の自分統計からです。

前夜・私的には良く有るパターンなんですが
釣りに行く前夜は嬉しくて寝付が悪いんです!この歳になっても!

寝られへんかったら羊を数えず
各メーカーのカタログやら、ちぬ倶楽部の昔号やら
果てはチヌ釣り動画までいってしまいアゲ揚げ状態で釣り場に着き

良くこの冬は、むろちゃん夫妻に笑われました!

釣り場で・・駄目モードと脳が判断すると・・・ダルダルモードに切り替わり
あ~~ビール・あ~~~焼酎  飲みて~~~ 集中力に欠け
昨日はnaoさんとお話し中に根掛かりして・・

仕掛け作り直し・投入後・・・仕掛けの馴染み具合が速かったので(根がかり前と塩分濃度変わってる)
又・シズ外すん面倒!が帰る原因で・・・勝手もんでしょ?


もう一つ・ダルかったんがサバです。
去年の今頃にはそう・・思わなかったでしょうが・・

今年初め、黒斬を修理に出す時、偶然にM君と逢って・・・ⅠMガイドの話に自然となり
彼がⅠMの弱さを指摘した。

修理に出す自分の黒斬を確認すると・・・え~~~~マジか~~~~~
4番だった思うが・・・・微妙にいがんでた。

原因は解らないが・・・彼曰く・・・ボラとかのタモ入れの時に変な負荷が掛かって??かな~??

ショウも無いモン掛かれば糸・手繰った方が良いみたいの話しの結末で終わる。

その話を、さば3尾目掛けた時思いだし・・・
アカンアカン・・・ごぼう抜きで・・・いがんだり・・・したら・・・

ダルイ・ダルイ・ぎこちない・・・・うっと~~~~。




決して・凹んだ訳でも・スネタ訳でもなく・・・


逆に・konさんには隣でバンバン揚げて欲しい位です!!

「そら~~隣でバンバン揚げられたら悔しいですよ~」
「口ではわっしゃ~勘弁してよ~~と言いますけど」

konさんには借りが・・・有るからです。


前島で初めてお会いした時・・・貴方が揚げられてるのを見て

河豚キツク無いですか~?の問いに・・それが余りキツク無いの答えで・・行動にうつし。

偶々前島で私が2日連続・大きいの捕れた記念に此のブログ開設し

その獲れた情報でフカセマニアのM君とも知り合え・・・
開設したブログが無ければ、むろちゃんとも知り合えて無かったかも?の思いが有りまして・・

転機に成った人だからです!!


また、昨日初めてお会い出来たnaoさんにもビックリです!!

昨日と前回・竿を出した場所は・・・勿論・自分で調べましたが・・・
有る方のブログが気に成ったのが
そもそものキッカケで・・

その方を「Aさん」としましょう。

Aさんは昨日の釣り場は勿論・私が次に行こうと思う釣り場でも
実績をあげておられる方で・・・ガマラーです。・・・当然お会いした事ありませんが。

昨日のnaoさんとの世間話で簡単にその事柄を伝えると・・・

普通に・・・naoさんが・・・Aさんの事知ってるで~~発言に!!

オレ・・マジ・・・ビックリした!! 「人と人は繫がってるを実感」


ガマラ~~やで!! アッコでも竿出しよる!! と  指さしたのは・・・
船が幾つも連なる沈みロープが点在する場所でした。


ここで・・・え・・・マジですか~~~??と思ったり
ホンマにそこで掛かっても取れるの~~~とか思うのが普通でしょうが・・・

逢った事の無いAさんなら・・・やりそう と 心で思った。


何故なら・・・Aさん含め・・・泉州〇〇会と云うチームは釣行記を見る限り・・・強者。

私の良く行く堺方面の被った釣り場で竿を出されたり・・・

その近くの激流ポイントで・・・
「オープンベールで瞬時にパラパラ糸出て行く激流ですよ~~」
沈めて・パラパラして20枚揚げたり・・・

はたまた・・・

私が次に行こうと思うロケーションの悪い浅い釣り場で・・・Aさんの釣友は

0.8号のハリスで年無を普通に何気に揚げてる!!


初めその釣行記見たと時
私が食いついたのは・・・がま派でインテッサ・チヌスぺマスター・黒斬・新アテ・全部もっとるやん!
ほんで
私は落とし込みも含め自称デカ餌・デカ針傾向と思っていたが・・・

自分が可愛らしい位に思えたほど・・・

もっとAさんの釣行記読んで行くと・・・
上記した通りで・・

自分よりワンランク上のチヌ釣りをしている様に直ぐ感じとれた!!


ここで勘違いされない様に書きますが


0.8号のハリスで年無しを揚げるから凄いのでは無く!

釣り場が浅いから00でノーガンで・・・
ノーガンの代わりに・・・
チヌバ針6号・・

ほんで竿は鱗海の0号と記して有りました。

ちぬマニアの方々に、いちいち説明せずともお解り頂けると思いますが!

まさか・・・0.8号のハリスに1.7や2号の道糸な訳ないやろうし
此の仕掛けで王牙のメタル使うアホはおらず・・

思い浮かびはスル仕掛けだが・・・実戦し・・・「実戦も誰でもできるが・・」

コンスタントに釣果を出してるんです!!

「パラパラ」に「トータル的に考えた0.8」に何時も釣果を出してる部分が・・・凄い!!





120702_2056~01




前回・前島でkonさんとお話しさせて頂いた時に忘れておられるかも知れませんが・・・

0シブの話・・・簡単にされたでしょ?

私・・・簡単にスル―しましたが・・・

2年程前に某量販店がコイツを500円ほどで在庫処分してました・・・
一度も使ったことが無く・・・
私の釣り方と良く行く釣り場で0シブの出番が無く

0.8号釣り場で・・・初めての0シブ活用出来そうな・・・

昨日ブログでお伝えしたかった事柄です!!

後・・浮の径の話も自分の頭のなかでは連動するんですが・・疲れてきたんで・・・。



だんだん身内にお伝えする書き込みに成ってきましたが(笑)

昨日・naoさんに極翔の話しかけたでしょ?

私の言葉足らずだったと思うのですが・・・・
スパイラルXまで話が飛び・・・

聞きたかったのは

私の近所に中古釣り具店有りまして
其処に
旧モデル極翔磯が未使用で激安で多数あり・・

私的に魅力の極翔硬調黒鯛の5.0が1万円台であり・・

前々より気には成ってたんですが・・

ふとnaoさんが持っておられた極翔が目に留まり・・・
其れより前のモデル?
NFT?部分のお話をお聞きしたかったのですが・・・

浮を流しながら・・・

これ以上お話するのは失礼と思いスル―しました。


まだまだ書きたい事柄は沢山有りますが・・・

自分なりには撃沈しても全然気に成らない特した気分の一日を増刊号としてお伝えしたかった。

こんな・駄文にお付き合いして頂き有難うございます!!
スポンサーサイト
     

コメント

切妻さーん!お久しぶりデス(^-^)/
相変わらず釣行前夜は
お目々ギンギンなんですね!笑

しかし…世間は狭いとゆーか人の繋がりってすごいですね!
このブログを読んで改めて実感!
趣味を通して仲間が増えるって素敵~ッO(≧∇≦)O
人から色々学べたり情報を共有しあえたり…!ィィ刺激になりますねッ☆(^-^)/
まぁ私から切妻さんに提供できる情報は何もありませんが…笑
これからもヨロシクお願いしまーすッ(^_-)

私も一緒ですよ。
釣りに行く前は、目が覚めて眠れず浮子を触ったりして
学生時代の修学旅行前のように・・

最近は、奥方が今から行って車で明るくなる迄
待ってたら・・・って言われて 前夜から出掛ける始末です。

竿の話ですが、次回から遠慮なしに話をして下さいよ。
ただ、海の釣りを始めたのが5年程前ですから
磯竿の知識の歴史は浅いですから
切妻さんの方がよく知ってられると思いますよ。

へら竿の事でしたら、旧オリムピックの世紀・純世紀、ダイワの兆、シマノの秘宝
から、現在までの45年程度の竿はなんでも来いですけど・・・

話は、それましたが
前モデル(一般チタンガイド)の極翔
前モデル(一般チタンガイド)の極翔硬調黒鯛
でしたら、絶対に買いですね。
今のモデルは、全てIM ガイドがついていますが
一つ前のモデルも私的には、竿の製造時に必要な鉄芯は
前モデルも一緒のように思えますし、ただIMガイドと塗装を変えた
だけだと思ってます。
極翔硬調黒鯛 5.0 買いですよ。

スパイラルXの前身は、Xラインというグレードで
へら竿での経験なんですが、細身で自重を軽く
できる半面、細いカーボンテープをスパイラル状に
プライして強度を持たせている設計だと思いますが
そのスパイラルを巻く素材に問題があるのか
ええっ と思う処で破損しる事が多いと思います。
私も、へら竿の元上での折れを3本程経験しています。
釣友との話で、今の鱗海RBでもそのような折れがあったと
聞いています。
しかし、胴に乗ってからの粘りと、タメの時のネジレの無さについては
感心しますよ。

何か自分勝手なコメントで申し訳ありません。










No title

みぃさん・どうもです!

ま~私の単純な脳が反応して・・寝るな指令をだすんです・・・
(むろちゃんは寝れるんかなぁ?)

情報提供しまくりやん!・・・もう既に年無し2枚も釣りながら松岡修造。

みぃさんがお隣で竿出されてた時・・・・竿の曲がり見てました(うず潮)
どんどんチヌ掛けるから、大変良くみれました!

中でも、ジャンピング・タモ入れで(嫌味ではありませんマジです)魚がズボット浮上がり
ライン切れる気配無く、大変参考になりました45前後やのに!

普通のオヤジはビビッて出来ませんから!!

是非・ジャンピング・タモ入れ講習会でも開催して下さい!!(マジです・何処が切れる限界か知りたい)




naoさん・この前はどうもです!

どうも・・・自分は軟調竿好みの傾向が有るようで・・・
そっち系好みです!

ただ、飽き性な自分は毎回それでは物足りなく・・・・

落とし込み竿では、ダイワのBJの本調子で0号のペラペラ竿がお気に入りなんですが、
毎回それだと飽きるんで、がまの7・3調子を時々挟むと新鮮味がでて楽しめる勝手ものです。

焼酎で飲む・麦と芋のローテの感覚なんですが・・

これから・「がま」で揃えて行こうかなぁ~と何気に思ってたんですが・・・

ちょっと欲しいものは有るが自分的に凄く欲しい物が無いのも事実で・・・

今現在の好みからすれば、黒斬のTかFなんですが

私にとって大金出すのに同じ銘柄買うなら違った物を味わいたい・・・・

マスターモデルのチヌはIMじゃな無いのと(IM信者では無いが高額だして今更感)先調子がキツイ?

新・アテは1号だと強すぎるようだし・・・0.6なら黒斬の0と被る感じあり・・・0.8を出して欲しいのと
元々グレ竿のようなので・・・
ガマにtellして聞いたら
7・3とか6.4とかで設定せず、グレ竿かチヌ竿で製作してると
頼りないお客様センターが申しておりました。

調子でいけば一番・枯冴の中調か硬調に成るんですが・・・
私には・・・デザインが・・・5万もするのに・・・

てな・感じで何気に考えてたら・・・
極翔硬調黒鯛が新古竿で、たしか15000
5.0なんでそんなに持ち重りもないかな~ で この前の話に繫がるんですが・・・

そんな、どうでも良い事を日々考えてるアホです!
















































naoさん・この前はどうもです!


僕も釣行前夜はわくわくで寝れない時多いです~(*_*)笑

新しい事試すときや
初めて行くポイントや
潮がいい日の前日なんかは特に....(*_*)

みいのジャンピングタモ入れ..笑
ヒヤヒヤしますよね(-_-;)
1.5号のハリスの限界強度知らんから45㎝のチヌ抜く勢い....(^_^;)笑
Secret

     
プロフィール

きりづま

Author:きりづま
1968生まれ。
先祖代々泉州、
好きなもの、妻・だんぢり・ちぬ釣り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR